chiffonの酒と猫とODの娘と。

起立性調節障害【OD】の娘の記録と大好きな猫と酒のこと。

起立性調節障害と共に6年

はじめまして。

現在、中3の娘が起立性調節障害(OD)です。

発症してから約6年。

ほぼ治りかけてはいますので

今では寝たきりになることもなくなりましたが、

アップダウンを繰り返すこの病気。

6年も経つと慣れたものですが、一喜一憂しないように気をつけています。

 

3年前、仙台でピアネットアリス主催の

起立性調節障害親の会が仙台でありました。


その時に出会ったお母さん達と、仙台の親の会を立ち上げようという運びとなり、昨年より【起立性調節障害宮城仙台親の会】のお手伝いをさせて頂いております。

 

会合で皆さんの話を伺うと、改めてODの病状についての辛さや大変さ、学校の対応や不登校に関しての問題など、様々な角度からODに関わる問題の多さにキーーーッと歯ぎしりしちゃう思いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

その為、娘のODの記録として書き留めておこうと思いました。まだODになりたてのお子さんを持つ親御さんが誤った選択をなるべくしないで済むように。

 

そして、ODのお子さん自身が、周りの理解がなかなか得られず、悲しくて悔しくて辛い、そんな思いを少しでも軽減できるようなヒントになれば。

 

という思いで、はてなブログを始めました。

 

……………………………………………………

 

私は娘のために動き出すまで、長いこと時間がかかりました。

様々な病院巡りをして、遂に6年。

 

様々な薬を処方されましたが、特効薬もなく、

今は食事療法と、週一から二回の鍼治療と

週一で整体へ通っています。

生理痛も酷かったので、それに合ったメディカルアロマの使用とハーブティーを飲んでいます。

 

3年前に札幌から仙台へ転勤で引っ越してきて、

中学から仙台生活というのも、娘にとっては

リセットできるかも!という期待があったようなのですが、やはりストレスの方が優ったみたいで、

夏休み明けからパタリとダウンしてしまいました。

 

登校するのが親子共々、当たり前と思っていました。

登校できないと落ち込んだりする日々でした。

 

全日制高校へ向けての受験、そして大学受験、さらに一般企業へ就職、と普通に自分が通ってきた道が『普通』と思って疑いませんでしたが、ピアネットアリスの講演会で実際にODだった男の子の話を伺い、なんだか目から鱗でした。

いろんな道があっていいんだよ!自分らしくできる範囲で動けばいい!というようなことを当時は強く感じました。

 

そして、『もう学校に行かなくていいよ』と自然に娘に伝えたような気がします。

 

それから娘は徐々にですが、良くなっていったようです。

今は一応受験生。

春からは通信制の完全ネットでの勉強を選択し、

美術系大学受験に向けて、画塾へも通っています。

体のメンテナンスも自分で色々やるようにもなりました。

娘のがODになって、私も相当、大人にさせて貰っているように感じます。

 

登校出来なくなった頃はそれはもう鬼母のようで笑

詳しくはまたの機会に!

次回からODになった頃の話を書いていきます。